ナカモリシロウが何か書く

ナカモリシロウが何かを書きます。

猛暑がすぎるのでエアコンについて今一度考える夏

そう、主張の強いカンカン照りの太陽のせいで

私の知っている夏は無くなってしまいました。

 

 

どうも

穏やかな心を持ちながら激しい暑さによって目覚めた戦士。

ナカモリシロウです。

今回もよろしくお願いいたします。

 

日本の夏って暑すぎますよね。

昔はここまでの猛暑ではなかったと記憶しています。

今の子供たちは外で遊ぶことでさえ危険とされているみたいですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

そんな夏を快適に過ごすために欠かせないものがエアコンです。

もうエアコン無しでの生活は考えられませんよね。

しかし、エアコンも機械なので故障することがあります。

もし突然エアコンが使えなくなってしまったらどのように過ごしますか?

今では、ユニークな熱中症対策グッズが充実していますが

日本人に、馴染み深いものと言えば涼しさを感じる夏の風物詩ではないでしょうか?

これらは、家電がまだ普及していない時代の文化が根付き、今では風物詩として親しまれています。

 

皆さんにも一度は経験があるのではないでしょうか?

風鈴の音を聞きながらうたた寝して過ごしたあの夏。

縁側のすだれがかかった窓際でスイカにかじりついたあの夏。

昼間に見たホラー映画で眠れなくなったあの夏。

かつては夏の思い出に必ず刻まれているものですが

 

 

古のツールで乗り切ることができた甘っちょろい夏など時代と共に消え去りました。

今回、先人たちが生み出した知恵はもう無力だということを世間に知らしめ、引導を渡すために検証を行います。

 

それではやっていきましょう。

 

検証開始

まずは、ポーカーフェイスの私でも皆様に暑さを伝えるため

汗染みが1番目立つグレーのTシャツに衣替えします。

そして窓には日差しを遮るためのすだれを取り付け

耳からも涼しさを感じ取るために風鈴を用意し

敷物には香りの良い井草のマットを使用します。

最後にひょっとこのお面で飾りつけをすれば

ちょっとした夏の一コマが出来上がります。

一見、さわやかな雰囲気を感じますが

実際の室温は32℃、徐々に体力が奪われていくのを感じます。

熱中症対策は万全ですのでご心配なく。

 

せっかくなのでこの状態で夏の風物詩の代表でもあるホラーを楽しみます。

昔からゾッとして暑さを忘れるなどと言われていますが全く腑に落ちません。

暑さは常に夏と共にあるのです。

今回は、日本一有名なホラー映画"リング"を初めて視聴します。

 

開始10分経過

なかなかキツイです。

序盤からある程度は怖いのですが、恐怖への前振りが長く必要以上に暑さを意識してしまいます。

正直内容があまり頭に入ってこない・・・

 

ということで

映画のお供にポップコーンではなく、体を冷やしてくれる夏の食べ物オールスターズを用意しました。

ホラー映画を視聴しながら、スイカや素麺を食べるというシチュエーションに、夏休みのおばあちゃんの家をおもいだします。

この流れで"大好き!五つ子"も見てェ!!!

大人になって急に美人になったのんちゃんを見てェ!!

 

開始30分経過

食べ物の効果で体が涼しくなったので、映画にも集中できています。

ここまで急速に体を冷やしてくれるオールスターズは、夏の風物詩としての格が違いますね。

 

開始45分経過

冷えた体も、長続きはしません。

エアコンの素晴らしさを実感するばかりです。

このシーンも本来であれば、怖いはずなのですが

登場人物の生死よりも、自分が暑さによってジリジリと脅かされていることの方が怖く感じます。

 

開始1時間経過

なんか涼しそうな場所にいていいなーと思っています。

 

開始1時間半経過

見たことがある有名なシーンが来てテンションが上がっています。

始球式で登板している貞子しか知らなかったので

想像を上回る恐怖に圧倒されました。

 

映画終了そしてエンドロール

映画が終わり、エンドロールに差し掛かりました。

ホラーに合わない音ゲーチュートリアルみたいな曲が始まった思っていたら

「うーうーきっと来るー」の曲でした。

こんな導入だったんですね。はじめてフルバージョンを聞きました。

 

映画の感想

映画"リング"は非常に面白かったです。

ミステリー色が強く、前振りが効いており、より恐怖が引き立っていました。

日本のホラーの傑作と言われる理由が良くわかります。

特にクライマックスは、人生で一度は見たことがあるシーンにも関わらず、物語の背景を知っていることによって圧倒されてしまいました。

一つ断言できるのは、涼しい部屋で見たほうが絶対に楽しめたと思います。

暑さによって余裕が無い人にホラーは向いていません。

快適な環境で見ることをお勧めします。

 

検証を終えて・・・

さて、映画の時間を含めて合計3時間程ですがエアコン無しの状態で過ごしました。

様々な手段で涼をとろうと試みましたが、結論を言うとエアコンで全てが解決します。

夏の風物詩も気休め程度にはなるかもしれませんが、エアコンという圧倒的な科学の力の前では成す術もないでしょう。

所詮私たちはエアコンという文明の利器を骨の髄までしゃぶりつくすことでしか生きて生けないのです。

エアコンを発明した人や、量産体制を整えるために尽力したプロジェクトXに出てくるような一部の人たちが偉大なのであって

そこに依存し、いたずらに電力を消費しているだけで必要に応じて体温を調整もできない人類は、虫も同然なのかもしれません

 

そう我々は虫なのです。

 

って虫は変温動物だから体温調整できるつーの!!!

あははははははははははははは!!!!!

あっははははははは!!!・・・はっは・・・

エアコン無しじゃ生きていけない!!!!!!

 

ありがとうございます!!!

 

 

 

ありがとうございます!!!

 

 

 

ありがとうございます!!!

 

ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!

感謝いたします!!!感謝いたします!!!感謝いたします!!!感謝いたします!!!感謝いたします!!!

心よりお礼申し上げます!!!心よりお礼申し上げます!!!心よりお礼申し上げます!!!

 

・・・・・・・・・・・

 

 

おい!!!

 

 

お前も!!!

 

 

やれよ!!!

 

 

世話になってんだろ!!!

 

 

おバカ!!!

 

向きを考えろ!!!向きを!!!

そっちに足を向けて寝るんじゃない!!!

そっちは

エアコンの発明者

"ウィリス・キャリア"の出身地

アメリカの方角でしょうが!!!

ja.wikipedia.org

まだまだ感謝の気持ちを伝えるには

 

ワッショイ!!!ワッショイ!!

 

 

祭りだ!!!祭りだ!!!

 

 

エアコン!エアコン!エアコン!エアコン!

 

 

エアコン!エアコン!エアコン!

 

 

エアコン!エアコン!

 

ェァコン・・・

 

 

私にできることは・・・

まだまだエアコンへの思いが足りていない・・・

いや、エアコンが当たり前の存在だと思っているヤツが多すぎる。

愚者共の目を覚ますためにできることは・・・

ということで広めに来ました

私、エアコンに感謝する魂である"エア魂"を世の中に広める活動をしている

北風童子 氷山ノ一角と申します。

よろしければエアコン水はいかがかな?

これを飲めば五穀豊穣 無病息災 子孫繁栄間違いなしです。

皆さん、夏が暑くて悩んでませんか?なにもかもやる気が出なくないですか?

よくわからないクールハックを試してたりしませんか?

その気持ちよーくわかります。

そんな時はね。部屋にこもってエアコンの温度を下げなさい。

余計な小細工などやめて可能な限り温度を下げればよいです。

無駄なことに労力を割くと余計疲れてしまいます。エアコンに頼ってしまいなさい。

エアコンへの感謝する魂、"エア魂"を持っていればすべてが許されます。

何も気にすることはありません。

ただ感謝しながら下げて下げて下げて下げまくって・・・

マルチバースの夏の風物詩は我々の知っているものとは異なっていた。

とある次元の世界では、精霊馬がアメリカナイズされ

蚊取り線香は殺意に溢れており

学校の怪談はちょっと色っぽくなっていた。

そして別の次元から、ある男が現れた。

彼はエアコンを使い過ぎて環境のバランスがおかしくなった世界線の私らしい。

彼はその世界で唯一の娯楽である巻尺と郷ひろみの"Don't leave you alone"を身に着けていた。

彼はこの次元を見てこんな言葉を残していった。

確かにエアコンは便利だ。熱中症対策のためにも無理をせず利用してほしい。しかし、環境に強い負荷をかけているということを忘れないでくれ。

古くから伝わる夏の風物詩をないがしろにしてはいけない。エアコンだけに頼らず、古くから伝わる知恵と併用することで環境に配慮しながら夏を乗り切ってほしいんだ。

俺と同じ世界線をたどるなよ・・・。エアコン以外にも世界はCoolで溢れているんだぜ!!

そうメッセージを告げて、彼は自分の次元に帰っていった。

・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・

・・・

世界はCoolで溢れている

そうでしたね。エアコンを妄信しすぎて大切な事を忘れていました。

今着ている甚平だって普段来ている服に比べれば通気性が良く涼しいのです。

すだれは斜光性に優れており、井草は嗅覚から、風鈴は聴覚からリラックス効果をあたえてくれます。例え少しでも涼しさを感じることができるのであれば、エアコンの設定温度を1度上げることができます。決して無意味では無いのです。

日本産ホラー映画は低予算ながら高クオリティ!日本が世界に誇る高等芸術。これぞCool Japan!

そしてあらゆる工夫を凝らすことで、エアコンの消費エネルギーを削減することができます。

1人から全員へ。地球環境へ配慮するその心意気もCool!!

 



それでは。