ナカモリシロウが何か書く

ナカモリシロウが何かを書きます。

好きなジブリ作品を聞かれた時の正解をお教えします。

2023年、夏

 

 

 

都内某所にて

 

 

 

 

 

 

 

 

そのセミナーは開催された

 



 

 

皆様、本日はお忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございます

 

 

本日、司会を務めさせていただく鈴本です

 

 

本日は、好きなジブリを聞かれた際の傾向と対策につきまして、皆様のさらなるご活躍につながる機会となればと思います

 

 

早速ですが、今回のセミナーの講師にご登壇いただきます
どうぞ拍手でお出迎えください

それでは官さん、よろしくお願いいたします

 

 

ご紹介にあずかりました、本日講師を務めます官崎駿(かんざきしゅん)と申します

 

 

本日は短い時間ですが、よろしくお願いいたします

 

 

最初に自己紹介を

 

 

このようなセミナーを開催すると真っ先に参加者の方々聞かれることがあります。それは、私の好きなジブリ作品は何ですか?というものです

 

 

それは今回のセミナーの正解となってしまいますので、最後に発表しましょう!

 

はっははははは!!!

 

 

はじめに、なぜこのようなセミナーを開いたかをご説明いたします

 

 

我々は人と接する際に様々な方法でコミュニケーションを図っていますが、その中でも一番使用頻度が高いものは会話ではないでしょうか?

 

そして相手の事を知ることが、円滑なコミュニケーションの近道であることは皆さんにも納得いただけると思います

 

 

うんうん

 

そのためにこんな会話をしていませんか?

 

 

好きなジブリ作品なに?

 

 

国民的かつ数多くの作品数を誇るジブリ映画を話の取っ掛かりにする人は多いはずです

 

 

ここで馬鹿正直に自分が好きな作品を答えていませんか?

 

 

言語道断です!!!

 

 

ここで正直に答えてしまう人は質問の意図が汲み取れない愚か者です

 

 

この質問の意図は、人となりが知りたいということです。好きな作品から、相手の趣味趣向を聞き出し、器を図ってやろうという魂胆以外にありません

 

 

ならばここでかまさな!!

 

ここが運命の分かれ道です

 

ここでしっかりとかませた人間は、一目置かれる存在となり明るい未来が待っています

 

 

反対に、下手な作品を挙げることでかませない人間の第一印象は最悪です。一生舐められることになるでしょう

 

 

好きなジブリ作品で周囲と差が付くということを頭に入れたうえで今回のセミナーを聞いていただければと思います

 

ここでしっかりと学べば、あなた方の人生は大きく変化するのはずです

 

うおおおおおおっ!!!

 

 

まず最初にテクニックを1つ!

 

 

風の谷のナウシカが本当は1番好きなことを伝える!これが大事!

 

 

正確に言うと風の谷のナウシカスタジオジブリの設立前の作品です

 

しかし、スタジオジブリの公式サイトの年表にはしっかりと記載されています。そこがポイントとなるのです

 

「好きなジブリ作品は何?」と聞かれたら、このように返してください

 

 

「え?好きなジブリ?」

 

 

「好きな宮崎作品なら絶対ナウシカなんだけどなー」

 

「公式サイトの年表には記載されているけど、スタジオジブリ設立後の作品から選ばなきゃダメだよねー?」

 

と、前置きをし、ポリポリと頭を搔いておけば完璧です

 

 

この時点で"コイツジブリ知ってるやつじゃん"というプレッシャーを与えることができます

 

おぉ!!確かに!!!

 

それでは、本題に移りましょう

 

最初に多くの人が挙げてしまっている、本当は挙げてはいけない作品を3つ程ご紹介します

 

●1作品目:天空の城ラピュタ

 

1つ目は天空の城ラピュタです

 

えっ・・一番好きな作品なのに・・・

 

基本情報を見てください

 

 

興行収入は意外と少ないですが、地上波で何度も放送されているため、視聴したことがある人は多いのではないでしょうか?

 

 

みんなが大好きなこの作品を一体なぜ好きだと言ってはいけないのか?

 

 

一言で言うとその回答はツマラナイからです

 

「好きなジブリは何?」という質問は「好きな芸能人は誰?」と同じ意味だと考えてください

 

最初に話をしたように、相手の回答によって人となりが知りたい、その人のフェチズムを聞き出してやろう!というスケベ心が故です

 

そこでラピュタを上げることは、好きな女優を聞かれて新垣結衣を挙げる事と同じくらい興醒めです

 

 

だって皆が好きじゃん!!!

 

 

自分の意見がまったくないようなつまらないヤツという印象を持たれてしまい、今後は一切遊びに誘われなくなるでしょう。おすすめ度は2です

 

●2作品目:となりのトトロ

2作品目はとなりのトトロです

 

トトロが一番好きって言ったことある・・・

 

 

子供から大人まで楽しむことができ、人気なキャラクターも多く登場するさくですね、当然みんな好きですよね?何回も視聴してきましてよね?私もそうですが・・・

 

 

舐められます!!

 

ハッキリ言うと、1番好きなジブリ作品でとなりのトトロを挙げることは、白旗を揚げるのと同じです

 

 

トトロを見たことがない人はこの世にいません。それを1番に挙げるとろくにジブリを知らないヤツだと思われ、足元を見られます

 

 

この人は娯楽に興味がないのだという印象を持たれてしまい、今後の会話は事務的ものだけになるでしょう。よっておすすめ度は1です

 

●3作品目:紅の豚

 

3つ目の作品は紅の豚です

 

紅の豚は傑作ですよね。美しいイタリアを舞台に繰り広げられるドッグファイトには多くのロマンが詰まっています

 

ジーナも魅力的じゃないか!!!

 

 

その通り!!キャラクターも魅力的で、ジーナはジブリで1番美しい女性キャラクターだといえるでしょう

 

しかし、紅の豚を1番好きだと言ってはいけません

 

 

ラピュタやトトロは流石に有名すぎるので、"ちょうど良いところを狙ってやろう"というスケベ心がにじみ出ています

 

 

ちょっと外して一目おかれてやろうという心は見破られます。おすすめ度は3です

 

それじゃあ私たちはいったい何を好きと言えばいいんですか?

 

 

ご安心ください。ここからは、挙げても良い安全な作品を2つお教えしましょう

 

●1作品目:千と千尋の神隠し

1作品目は千と千尋の神隠しです

 

ちょっと!!千と千尋だって有名だし、みんな好きじゃないですか?

 

 

千と千尋は逆にアリです

 

ジブリで1番売れた作品を挙げることはいっその事すがすがしいのです

 

 

マニアックなところを狙ってやろうという下心を感じさせません

 

 

正直者という印象を与えることができるため、周囲に人が集まって来るでしょう。おすすめ度は9です

 

●2作品目:風立ちぬ

 

最後は風立ちぬ。公開当初は宮崎駿最後の監督作品になるということで話題を集めた一作です

 

 

実際には最後ではありませんでしたが、宮崎駿の愛した飛行機がテーマになっていることもあって、まさに渾身の一作と言えるでしょう

 

この作品をおすすめする理由は、宮崎駿が好きなものをテーマにした作品を1番好きということで"私、宮崎駿をわかってますよ"感を出すことができます

 

 

さらに庵野秀明が声優を務めているというところもポイントです

 

エヴァや特撮方面にも理解があるというアピールできます

 

 

文化リテラシーの高さとサブカルチャーに対するアンテナが高い人だという印象を持たれることでしょう。おすすめ度は8ですが、オタクアピールはほどほどにしましょう

 

 

さて、挙げてはいけない作品と挙げてよい作品を聞かされ、何が正解か悩んでいる方も多いでしょう

 

教えましょう。この問いの正解である、私が一番好きなジブリ作品は・・・・

 

 

質疑応答の後に行います

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・

 

 

 

はい、官さんありがとうございました

 

 

それでは、質疑応答に移ります。何か質問がある方いらっしゃいますか?

 

はい!私は魔女の宅急便が一番好きなのですがこれは正しいでしょうか?

 

 

おすすめはしません。女性からの人気が高い魔女の宅急便を挙げることは、話のきっかけにしようという媚びが透けて見えます

 

 

すぐに正解をお話しても面白くないので、参加者の皆さんでディスカッションをしてみてはいかがでしょうか?何か新しい発見があるかも知れませんよ

 

 

 

こうしてディスカッションが始まった

 

 

 

あの作品はあのシーン悪いから挙げたら舐められるのでは?

 

あの作品は嫌いだな、ネット評価低いしね

 

あの作品・・・好きだった気がしたけど、あのシーンは嫌いだし今思えばそうでもなかったわ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・

 

 

 

この後、ディスカッションは続いたが

 

発言は否定的なものばかり・・・


いつしか会場はマイナスな意見で溢れていた

 

 

えー皆さん意見はまとまりましたでしょうか?

 

他にもあの作品を1番に挙げるのはダメです。なぜかというと・・・

 

スッ!

 

 

!?

 

 

ずっとお話を聞かせていただきましたが何かおかしくないですか?

 

 

好きなものを好きと言えずに、皆がネガティブな発言ばかり・・・・作品の粗を探し、嫌いなところばかりに目を向けているこの状況・・・

 

 

おかしくないですか!?

 

!!!

 

・・・

 

 

人の目なんて気にせず自分が好きなものに自信を持てばいいじゃないか!!

 

 

 あれが嫌い、あの作品は駄作、それを好きと言っているお前も浅い人間・・・ほかの人もそのようなことを考えているんじゃないのか?

 

 いいか?よく聞け!!

 

 

!!!

 

確かに・・・

 

いつの間にか・・・

 

嫌なところばかりに目を向けていた・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

・・・・・

 

・・・

 

オレ・・・紅の豚を好きだと言いたい・・・

 

私もやっぱり魔女の宅急便が一番好きです

 

・・・・・

 

 

しかし、私がおすすめした作品を挙げないと!ニワカだと思われる可能性が・・・!

 

 

思わせておけばいいじゃないか!人の顔色をうかがってずっと生きていくつもりなのか?

 

 

そこのあなたもそう

 

 

自分が好きなものに自信が持てなくなっていませんか?周囲やネットの声に影響され自分の好きなものを発信することを恐れ、嫌いなものや、嫌なところだけを発信して自分を守ってはいませんか?

 

 

私にも純粋にジブリを楽しんでいた頃があったはず・・・いつしか周囲の目を気にするようになって自分を偽っていたのかもしれない

 

 

官さん・・・

 

 

官崎さん、自分の好きなものを純粋に楽しみ、誇りを持っていた時の気持ちを思い出して欲しい

 

自分の心に従い、好きなものを好きと正直に言って生きていく事と、周囲の目を気にして自身を取り繕い、粗探しを続けて生きていく事。いったいどちらが豊かな生き方だと思いますか?

 

 

私たちには考えるべきなのです

 

 

たちはどう生きるか

 

 

君たちはどう生きるか!

 

スタジオジブリ最新長編映画

 

"君たちはどう生きるか"

 

7月14日より

 

全国386館で上映開始

 

劇場へ急げ!!